HOME > ブログ > オミクロンが増加中!!!口腔ケアは大切です!

オミクロンが増加中!!!口腔ケアは大切です!

オミクロン株の感染者が増加しています。
みなさんがあたりまえにするようになった、うがい手洗いの他に「お口の中を健康に保つこと」も、感染予防にとても大事なことなのです。

うがいと言っても様々なうがい薬があり、用途に応じて使用しないといけません。

ヨード系(イソジン)は喉の痛みがある時や風邪をひいているときに使用します。ヨードのアレルギーのある方、また甲状腺の疾患がある方、インプラントがお口の中にある方はアズノール系のうがい薬がいいです。

また、薬局などで販売しているうがい薬は口臭予防や爽快感が得られるように作られています。

そのため、むし歯予防や歯周病予防にはなりません。口腔内を清潔に保つのはいいことですが、自分に合ったものを選びましょう。

分からなかったらかかりつけの歯医者さんで衛生士さんに聞くことをお勧めします

歯磨きなどの口腔ケアは、インフルエンザへの感染リスクを下げることがわかってます。
また、歯周病を放置し重症化してしまうと、歯周ポケットという深い溝ができてしまい、プラークや舌苔のように細菌の温床ができてしまいます。歯周ポケット形成の原因となる歯周病原細菌は、さまざまな分解酵素を持ち、それを口腔内にまき散らし、ウイルス感染を進めてしまうことも分かっています。

しっかり歯が磨けていない、むし歯や歯周病が治っていない、といった状態を続けてしまい、口の中の衛生状態が悪化すると、口腔内の細菌の数が増えてしまいます。そうすると免疫力が低下したり、細菌による炎症を併発する結果ウイルス性肺炎が重症化する傾向があります。すでに喘息や肺炎にかかっている人は症状がさらに悪化しやすくなります。

新型コロナウイルス感染で重症化しやすいとされる、高齢者の方や、糖尿病などの基礎疾患をお持ちの方は、口の中の衛生状態に特に細心の注意が必要です。

いつも通りのブラッシングプラス、フロスやうがい薬を使用することをお勧めします。

入れ歯の方、マウスピース矯正をしていやうがる方も毎日の洗浄は欠かさず行ってください。口臭の原因にもなりますし、入れ歯やマウスピースについた汚れで体調を崩してしまう事もあります。

細菌が身体に入る一番の入り口は口腔です。

まずは、口腔内から気をつけましょう。

最後に、外出自粛が叫ばれる状況の中、歯科医院にかかることを不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、歯科医院は、感染制御のプロフェッショナルとして感染予防態勢を実施しておりますので安心して受診してください。