こんにちは。不動前ステーション歯科・矯正歯科の永田です!
みなさんは普段歯磨きをする時どんな歯ブラシを使っていますか?
歯ブラシには手用歯ブラシ、電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシがあります。
電動歯ブラシと聞くとなんだか優れた効果を発揮してくれそうなイメージがありますが普段使用している手用の歯ブラシに比べて本当に高い効果を発揮してくれるのでしょうか?
また有効な使用方法はあるのか?
簡単に説明していきたいと思います!
・電動歯ブラシの利点
電動歯ブラシは手用歯ブラシをうまく使いこなせない高齢者や子供、身体に不自由がある人のために作られました。
今までは家電量販店やインターネットなどで気軽に購入できるようになり身近なものになりました。
電動歯ブラシは様々な進化をしていてブラシの形やメカニズムも変わってきていて、初期はただ前後運動するだけのものでしたが今では回転運動をするものなどがでています。
・音波歯ブラシ
音波歯ブラシ(ソニックケアーなど)は最近のトレンドになっていて電磁石のコイルが運動して毎分30000回以上の超高速振動とふり幅の組み合わせによってだ液などの水分を激しく振動させ、その振動ででた泡がはじけることにより歯垢やプラークを除去することが出来ると言われています。
・超音波歯ブラシ
超音波歯ブラシ(ウィルティマなど)は本体からでる高周波領域の振動が音波ブラシと同様にだ液などの水分を介して伝播し、歯面のバイオフィルムを分解させます。
音波ブラシと違い水の粒子そのものを大きく変化させそれが運動することによる力で洗浄力を生み出します。
超音波ブラシは毛先の振動がとても細かいので手用歯ブラシと同じように動かして使用する必要があります。
<手用歯ブラシとの比較>
電動歯ブラシは手用歯ブラシに比べて歯垢やプラークの除去効果にどのくらいの効果があるのか?
比較研究はいくつかされており、研究の中には電動ブラシの有効性を支持しているものもあれば清掃効果にほとんど差がないと言われている研究結果もあります。
この比較については信頼できる研究はあまりはっきりしていません。
ではどのような場合電動歯ブラシが有効なのでしょうか?
電動歯ブラシの優れた点は時間短縮と労力軽減であるので、介護を要するような高齢者や歯ブラシをうまく扱えない子供、身体的に不自由がある方、矯正治療をされている方、インプラント治療を受けている方などには大変有効だと思います。
電動歯ブラシと手用歯ブラシの清掃効果に大きな差がないとさきほど述べましたが、逆を言えば個人個人に合った歯ブラシ選択、ブラッシング方法、使用する意味を理解することが重要です。
どんないいものを使用しても磨くべきところ、正しい歯ブラシの仕方をわかっていないと意味がありません。
言い換えれば正しい歯ブラシの仕方が出来ていればどんな歯ブラシでも口腔内の清潔は保ててるということです。
当院では歯ブラシの磨き方や検査などお教えしていますので是非ご気軽にご相談ください!