痛みがない時(痛くなる前)に定期的に来院して、虫歯や歯周病にならない様に予防しようというのが予防歯科(定期メンテナンス)です。
当院では予防歯科が最も大切と考えています。
痛くないのに歯医者に行くの?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、
この健康ブームの中、毎日健康に過ごすために、スポーツクラブに通って運動したり、健康食品や労働補助食品(サプリメント)を摂取したり、また人間ドックを受けたりしている方も沢山いらっしゃると思います。
これらは体が病気にならないように、予防しているということです。
このことをお口の中のことに置き換えてもらうと、分かりやすいと思います。
歯は食べ物を摂取するための大切な器官。
この歯が病気になったら、全身に及ぼす影響は計り知れません。
「歯が痛くなったり、歯を失って初めて、何も気にせず美味しく物が食べられる幸せを実感しました!」
そんな患者様の声を度々耳にします。
でも出来れば私たちは、
歯が痛くなる前、歯を失う前に健康な歯の大切さに気付いて頂きたい
と思っています。
歯は1度虫歯になったら(削ったら)、元には戻りません。
私たちは一生懸命治療しますが、人工のつめもの、かぶせもので補うだけです。
残念ですが、人工のものはご自身の歯にはかないません。一生もつわけではありません。
自分の歯に勝る治療はないのです。
すなわち、悪くなる前に定期的に来院して、虫歯や歯周病の原因であるバイオフィルムの除去(クリーニング)が必要なんです。
また、痛くない時に来院してもらうことで、治療に対する恐怖心がある方にも、リラックスして頂けると思います。
来院回数や治療費の節約にもなります。
これからは、予防のために、歯医者に通ってみてはいかがでしょうか。